りえ@タイトル未定

なんてことない日常を記録しています。どうでもいい話メインです。はてなブログの機能を使いこなしたい。

犬がこわいという気持ちについて


f:id:riex555:20200124060917j:image

 

皆は犬好きですか?

私は小さい頃から大好きです!

 

全身に毛が生えていて見た目がかわいいし、芸も覚える、笑える行動に癒されたり、若干の意思の疎通が可能なところがグッド👍

 

グッド、反対から読んだらドッグ。

なんちゃって(^_-)☆ミ

 

ちなみに今はミニチュアダックスフント(ピータン)と暮らしています。

岩手の実家には雑種犬(ユキちゃん。よくスピッツとか、サモエドっぽいと言われる)がいるし、もう死んでしまったけどチコちゃん、チビ(といつつ15キロあった)もいて、ものごころついたときからずっと犬がおりました。

 

そんな私なので正直「犬がこわい、苦手」という気持ちがあまり良くわからなく…。もちろん、こんなにかわいいのに!というよりは、言い方悪いけど、たかが犬だから大丈夫だよ~という意味で。

 

お友達が家に遊びに来たときも、犬をこわがっている子に「大丈夫だよ~」とだけ声かけ、申し訳程度に犬を制止し、無理矢理あがってもらってました(酷い)。

 

でも、ふと最近「そういえば私も犬こわいと思ったことあったわ!」と思い出したので自分への戒めの意味も込めて日記に記録φ(..)

 

事は私が保育園時代に起こりました。

当時私たち家族は岩手に住んでいて(北上市ではない)、その日はディズニーランドに行くのも兼ねて、茨城県にあるお父さんの弟のお宅に泊めてもらうことになっていました。

 

弟さん自宅に到着。おじゃましま~す。

 

まずはリビングにいる皆さんへご挨拶へ。失礼しま~す。

 

「ワンワンワン!!!!!ワン!!!!!!!」

 

赤いリボンをつけた白いマルチーズ(マリアンちゃん)がこちらに向かってけたたましく吠え続けている。

 

え?めっちゃ吠えてくるぢゃん…若干びびりつつも、ここは犬飼いの私。とりあえずここは突破し、荷物を置きに2階のお部屋へ。リビングに戻る。

 

「ワンワン!!!ワン!!!!!!ゥウ~ワン!!!!!」

 

え?!なんかずっと吠えてる…

「こ、こわい…(;o;)」

 

こわいのでリードに繋いでもらう。

皆さん「大丈夫だよ~。マリアンうるさいよ~(棒)」

お父さん「元気な犬だなw」

なんか、自分はこわいのに他のみんなはそうでもなさそうな、そんな温度差もこわさに拍車かけてたと思います。

 

しばらくすると大人しくなるけど、近づくと再びけたたましく吠え出す…。食卓の近くのソファに繋いでもらったので、ご飯食べに移動する度に吠えられていました。

 

なんとか1日目を終え、2日目の朝。

今日はディズニーランドだ!

あっ、でもその前にマリアン…。

 

意を決してリビングへ。

おはようございま~す…。

 

「ワン!!!!!!ワンワン!!!!!!」

 

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ

 

 

と、こんな感じで何泊かさせてもらいましたが結局マリアンとは最後までわかり合えないままでした。お泊まりの間ずっとマリアンが恐怖の対象だったよ(;o;)

 

(ディズニーランドは普通にめっちゃ楽しんだと思います。ドナルドのぬいぐるみ買ったのはなぜか覚えてる。クッション持って寝てるドナルド。もう処分しちゃったけど。)

 

(そしてマリアンちゃんはもう天国へ行ったそうです。まだ元気に吠えてるのかな ^ ^ ?)

 

「犬がこわい」と思ったのはこれが最初で最後だったような気がするけど、犬が苦手な人は常時こんな気持ちなんだな、と思ったら犬が苦手ながら家に遊びに来てくれた人たちに今まで申し訳なかったな、と思ったのでした。