りえ@タイトル未定

なんてことない日常を記録しています。どうでもいい話メインです。はてなブログの機能を使いこなしたい。

【職歴物語】転職活動の巻き【赤裸々】

f:id:riex555:20200427200628p:plain

〈前置き〉

お家時間の暇潰しにU-NEXTを登録してみました(といっても今は無料お試し中)。

面白そうな作品はたくさんあったけど、2020年4月から「ハケンの品格」というドラマの続編が始まるみたいなので、過去に放送されたシーズン1(?)を一気見してみました!

私的に内容が面白かったのはもちろんなんですが、自分の派遣社員時代のことを思い出して懐かしくなったので、備忘録のような感じでまとめてみたいと思います✌️

 

前回までに【大学在学中の就活~正社員になるための転職活動を決意するまで】について書いてみました。

riex555.hatenablog.com

riex555.hatenablog.com

 今回は、【派遣のお仕事をやりながらの転職活動について】まとめようと思います!

 

〈今日の本題〉

正社員を目指すための就活は、派遣社員としてのお仕事と平行して行いました。

自分ひとりの力では難しそうだったので、私は転職エージェントに登録して就活しました。転職エージェントというのは、求人を紹介してもらえるのはもちろん、履歴書や職務経歴書などの書類の対策や面接練習など、いろいろ面倒見てもらえるところです。転職するかどうかの相談だけでもOKと謳っているエージェントもよく見るので、この先少しでも転職を視野に入れているなら登録だけしててもいいかもです(あ、でも登録したら電話かかって来るかも…現状のヒアリング、とか言って…)。

 

転職エージェントといってもいろんな会社があって、第二新卒や未経験者をサポートするようなところ、IT系の求人に特化しているところ、役員転職などいわゆるハイクラス求人に特化しているところなど、それぞれ特色があるようなので自分に合いそうなところに何個か登録してみるといいかも!

 

転職エージェントについては、下記の記事にわかりやすくまとまっていると思いました。(このサイトは転職のことだけでなく、格安スマホの事や、お金の事などタメになる情報がたくさん載っているので、私もお気に入り登録してよく読んでいます。)

www.survive-m.com

ちなみに私は「ハタラクティブ」というところに登録しました。

hataractive.jp

20代のフリーター・既卒第二新卒向けとあって、当時の私にピッタリだったので迷わずここに登録しました!ちなみに営業所は何個かあって、私は職場に一番近かった、渋谷支店に通っていました。

 

いちばん最初は、現状のヒアリングや、希望の職種や条件などについてすり合わせるために出向きました。たしか派遣の仕事が終わった後、19時とかからスタートしてもらったような気がします。

(就業時間ピッタリに退勤しやすいのは派遣社員のいいところだと思います!人件費を削るために派遣雇ってるから、むしろ残業して欲しくない感じのところが多いんじゃないかなーと思います。)

 

まず、現在の就業状況や過去の職歴について、またこれからやってみたい職種、希望条件などについてアドバイザーさんと話しました。それを元に、自分に合いそうな求人を何個か出してもらって、受けるのか受けないのか決めていきました。求人は、世に出てないものも多く扱ってるみたいなので、まずは「高望みかな?」とか考えずに言ってみてもいいと思います。結構、たくさん求人紹介してもらえました。

 

で、求人紹介される時にすごいと思ったのがアドバイザーさんが求人を出している会社の内情?というのでしょうか、を知っていたことです。たとえば、営業職希望だとしても、「この会社はゴリゴリの体育会系」「この会社は優しくゆるい、悪く言えばぬるま湯かな」「この会社は中間、キツくはないはずだけどある程度の結果は求められる傾向にあるから成長できる」とかとか。なので明らかなミスマッチがなさそうで、安心して受けることができました。

 

受ける企業が決まったら、まずは履歴書や職務経歴書を提出するのですが、ここでも志望理由や自己PRについて添削してもらえます。志望理由の組み立て方とか、ここはこう直したほうがいいとかアドバイスしてくれるので「なんて書けばいいかわからねーー」ということがあんまり無かったです。

書類は転職エージェント側で提出してくれるのですが、その際に推薦書のようなものと一緒に出してくれるそうです。実際の推薦書は見せてもらったことがないので、どんなことを書いているかはわかりませんが、たぶん長所とかいいこと書いてくれてるはず。短所並べられてたらめっちゃ困るわ…。

 

書類が通ったかどうかは後日伝えられます。面接練習のためにエージェント行く機会とかあればその時伝えられることもあるし、もちろん電話でも。あ、あとラインでも!

いざ書類が通ったら面接練習してもらえます。質問内容の傾向とかある程度予測してもらって練習してました。その練習でどうしてもうまく出来なくて、終わった後自宅で電話で練習してもらったこともありました。

 

そして、いざ面接して、内定がでれば給料の交渉もエージェントがやってくれるし、もし残念な結果になってもその理由が聞けるので、何がよくなかったのかわからず一人でモヤモヤ…ということが無かったです。私は落ちた理由として「ビジョンや目指す方向は一緒だけど、ストレスに弱そうだから」と言われたところがありました。ふぅん。

 

当時の手帳を捨ててしまったので、詳細な期間はおぼえていませんが、転職活動をスタートしてから内定まで、多く見積もっても2ヶ月くらいで完了できました。いや、そんなにかかってないかも。1ヶ月半とかかな?

エントリーした企業は10社とかあって、書類でダメだったところもあるし、面接でダメだったところもあるし、自分で2次面接辞退したところもあるし、せっかく採用頂いたけどお断りしたところもあるし、という感じで、大学在学中の就活とは違って変な焦りとかも無く、自分主体でのびのびと出来て良かったな~と今も思います。

ちなみに就活面接は派遣の仕事と平行して行いましたが、半休(有給)を使ったり、早退させてもらったり、面接を土曜日に組んでもらったりするなどして無理なく両立することができました。

 

結果的に、とあるIT系の会社に内定をいただき、お給料も一番頂けるっていうのもあり←、そこに就職することにしました。

 

次回は念願の正社員デビューについて、面接の様子からはじまり、お仕事内容やお給料事情などについてもまとめてみようと思います!